- 知る
1168号(2008年4月号)| 早稲田学報
早稲田学報1168号(2008年4月号)
特集 オンリーワン 商品力、ブランド力の秘密
企業のブランド、商品ブランドはいくつかの要素が組み合わさることで一つのブランドを作りあげる。そのためにはブランドの要素を判断し、要素の力を最大限に発揮させていく戦略が必要だ。さて皆様は本学のブランドをどうお考えだろう。エンジのカラー、早稲田、WASEDAの文字などマークやロゴだけでは真のブランドは確立できない。「進取の精神」「学の独立」「久遠の理想」の理念が核をなし、将来の早稲田があることを願う。
目次
- こころのふるさと 我が母校
- 巻頭エッセイ
- 大隈講堂よ永遠なれ
- 見城美枝子
- ブランドの定義、戦略を探る
- 特集:オンリーワン 商品力、ブランド力の秘密
- 日本に求められる<非連続の革命>
- 出井伸之
- ブランドを育てる
- 東英弥
- ブランドをデザインするために必要なこと
- 川島蓉子
- ブランド企業と知的財産権
- 光岡肇
- まちのブランド
- 木暮衣里
- ホリイのブランド考
- 堀井憲一郎
- 自分ブランドを磨く
- 小笹芳央
- Close Up 人
- 小林華弥子
- 私の考える商品開発
- 佐藤章
- 祝優勝! ワセダスポーツ 第二世紀2008年大活躍の予感
- 「今年の箱根駅伝を振り返って」
- 駒野亮太、竹澤健介
- 第一回早稲田大学坪内逍遙大賞は村上春樹氏に! 奨励賞は川上未映子氏が受賞
- わせだ俳人譜
- 佐藤和夫
- 山下一海
- 早稲田の提言 ゲンダイを読む
- 第11回 映像で語ることは、半ば発明することです
- 安藤絋平
- Waseda Topics
- 古今東西の文化の潮?文化行事案内?
- 早稲田文化
- 投稿ラウンジ
- 空手ひとすじ―大英帝国勲章を授与されて
- 原田満典
- わせだ紀聞
- 夏の卒業式と校友大会
- 矢谷憲一
- 校友会ニュース
- 歴史と文化の継承と調和そして早稲田第二世紀へ
- 戸沼幸市
- 大隈講堂改修秘話を語る
- 大隈講堂改修工事秘話 心のふるさと大隈講堂 第二世紀早稲田のシンボル
- 山口直樹
- 我らワセダ一族
- 早稲田系図
- 「紺碧の空」
- 林譲
- 地域発125フェスティバル
- 支部めぐり人めぐり
- 和歌山県
- キャリア支援サービスWASEDA-CAREE
- Waseda Card Information
- 名場面、名エピソードをご堪能あれ
- デジタル歴史館
- 創立者・大隈重信その建学の志を体現する場
- ようこそ! 大隈記念室へ
- 稲門だより
- 編集後記
- 次号予告、バックナンバー・定期購読お申し込み方法
- 校友電話便利帖