実行委員長あいさつ
実行委員長あいさつ
早稲田大学は、今や日本で最も国際化を進めている大学として、世界のさまざまな国と地域の人々が集う、知と文化の集積地となっています。これは、まさに早稲田大学教旨にいう「模範国民の造就=地球市民の育成」の成果であり、校歌にある「東西古今の文化のうしほ 一つに渦巻く」の具現であります。また、教旨にいう「学問の独立と学問の活用」は、校歌の「進取の精神 学の独立」で表現され、早稲田の永遠のアイデンティティーとして、校友の行動の指針となっているところです。
2016稲門祭は、その成果と矜持をご来場の皆さまにご覧いただき、また、今一度その原点を再認識して、早稲田大学の未来に繋げようとするものです。その内容は、創造性と先進性に溢れ、和と洋・静と動がミックスした魅惑に満ちたテーマパークであります。なお、ご協力いただいた収益は、すべて大学に寄付され、未来の早稲田生の奨学金に充てられることを申し添えさせていただきます。
集まり散じた古き校友の皆さま、未来を担う中堅・若手の校友の皆さま、また、そのご家族・ご友人の皆さま、さらにご近所の皆さまや今後早稲田と関わりたいと考えてくださっている皆さま、10月23日はぜひ早稲田の杜にお気軽にお越しください。早稲田の校友のエネルギーに溢れる姿をご覧いただければ、必ずや皆さまのハートを釘づけにすること請け合いです。ご来場を心よりお待ち申し上げます。
2016稲門祭実行委員長
長門 至